2月のおやつ ~中華風花巻~


材料
生地
薄力粉・・・200g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
牛乳・・・50cc
お湯・・・60cc
サラダ油・・・大さじ1
あん
長ネギ(万能ねぎ)・・・1/2本
ハム(ベーコン)・・・5~6枚
塩・こしょう
作り方
1.ボールに生地の材料のお湯、牛乳、サラダ油以外を入れます。菜箸で軽く混ぜ、お湯と牛乳を混ぜたものを
2~3回に分けて回し入れながら、さらに菜箸で混ぜます。
2.1が粉っぽさがなくなってきたらサラダ油を入れ、指先で生地をまとめるようにこねます。
3.全体に生地に油がなじんだら台にうつし手のひらで生地を押し出すように伸ばし手前にたたむのを2~3回
繰り返します。90度回して同じ事を繰り返します。
4.3の生地を丸めてボールにうつし、生地にかからないように上からぬれ布巾をかぶせ1時間ほど寝かせます。
生地が2倍くらいに膨れればOKです。
5.4を台に乗せ1cmぐらいの厚さの長方形に伸ばします。
6.長ネギはみじん切りに、ハムは5mm角ぐらいに切ります。2つを混ぜ、塩、こしょうをしっかりとします。
7.5の上に6をまんべんなく乗せ、端からくるくる巻いて行きます。
8.7を6~8等分ぐらいに切り、蒸気の上がった蒸し器で15分ほど蒸せば出来上がりです。

ポイント
今回のおやつは生地から作るので少しめんどくさそうですが作ってみると以外に簡単です。
中華まんの生地なので好きな具を入れれば色々アレンジでき、レパートリーも増え、とても便利です。
「おやつってなに?」はこちら
10月のおやつはこちら
11月のおやつはこちら
12月のおやつはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA