「健康にいいこと」にご用心!

当院で全体の治療が終了されて定期的なメインテナンスにいらしている方のお話です。
先日もメインテナンスでお越しになられました。ずっとトラブルなしだったのですが突然4本も虫歯ができていました!
「なぜ??」考えます。今までなんともなかったのになぜ急に虫歯ができたのか?しかも4本も??
その虫歯の出来具合から酸っぱいもの(柑橘類など)がお好きな方によくできる「酸触症」と言われるものによく似ていましたので、
「最近、酸っぱいものをよく食べるようになったということはありませんか?」
とお聞きしましたが「すっぱいものは嫌いなので柑橘類もほとんど食べません」ということです。
そこで以前セミナーに行った時に聞いた話を思い出しました。
「今までなんともなかった人の口の中に急な変化が起こった時は「何か健康にいいことしてませんか?」と聞いてみてください」と言われたことを。

聞いてみました。すると「半年ほど前から健康にいいと聞いた飲み物を飲んでいます。ボケ防止にブドウ糖がいいとテレビで言っていたのでブドウ糖も飲んでいます」
これです!飲み物の名前を聞き調べてみたところ、フルーツ主体の甘酸っぱい飲み物であることが判明しました。まずはこの飲み物をやめてもらいます。そして低血糖になる恐れがあって医師からブドウ糖の摂取を勧められているのでなければブドウ糖を飲む必要はないことも説明し、虫歯を治しまた定期検診でチェックさせていただくこととなりました。

テレビで健康にいい、予防になる、と言われたものをそのまましっかり実行してしまう方が多くいらっしゃいますが、中にはこのように虫歯を作ってしまうものもありますので、何か新しく健康にいいことを始めようと思った時には一度ご相談いただくといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA