コンジスイってなんだ?!

聞いたことありますか?
「今治水」と書くようです。
私は全く知らなかったのですが「歯が痛いときに塗る薬だ」と患者様から伺いました。
「歯の痛みに塗って効く薬なんてあるのか??」と思って調べてみると
なるほど、歯の神経の鎮静作用がある成分が入っていますね。
これは決して「虫歯治療薬」ではありません。説明書にも明記されています。
虫歯で痛みが出たときにその痛みを和らげる作用がある薬だと思われます。
これを塗って「痛みが治まったから虫歯が治った」と勘違いしないようにお願いします。
虫歯になってしまったら歯科医院でないと治療はできません。
歯茎には使ってはいけません。虫歯でできた穴に使う薬です。
使用上の注意をよく読んで使用し、早めに歯科医院で診てもらってください。

しみたらシュミテクト?

まず、シュミテクトは知覚過敏に有効な歯磨き粉でありこの商品を批判するものではありません。
「しみたらシュミテクト、それ知覚過敏かも?」
テレビで見たことのあるCMですが、問題は「本当に知覚過敏なのか?」ですね。
シュミテクトは象牙質知覚過敏症には大変よく効く薬です。
しかし! しみているのは本当に知覚過敏だからでしょうか?
むし歯だからじゃないですか?
なぜしみているのか?
考えてもわからないですね。口の中をいろいろ見てみてもわからないですね。
そもそも知覚過敏ってなんなんでしょう?
「しみたら歯科医院」そこで診断してもらってから対策を考えましょう。
テレビでよく聞く知覚過敏。
正確には「象牙質知覚過敏症」といいます。
「知覚過敏はしみるんだろうな~」という感覚ではないでしょうか。
「象牙質知覚過敏症は、露出した象牙質に加わった物理的(擦過、乾燥、温度変化)あるいは化学的外来刺激によって、一過性の不快な痛み(10秒間以内)(鋭痛)が誘発され、刺激が除かれると直ちに消失する状態をいう。」と定義されています。
ですから何もしていないのに痛みがあるとか、いつまでも痛みが続いている、10秒以上しみるのが持続するというものは知覚過敏症ではありません。
一過性でない痛みの場合は早めにかかりつけの歯科医院で診察してもらうことをお勧めします。
知覚過敏でないのに知覚過敏の薬を使ってももちろん治りません。

彦根スカイアドベンチャー

お盆休みは彦根スカイアドベンチャー、ローザンベリー農園に行ってきました。
高さ8メートルのアスレチックは命綱が付いていますが足が震えます。
思わぬところに力が入っていたようで身体中が痛いです。
最後のスライダーが気持ちいい!
米原近くにあるローザンベリーでは野菜の収穫をしました。オクラやナス、トマト、万願寺唐辛子などいろいろな野菜を収穫できます。採ったばかりの野菜でバーベキューもできます。
野菜を収穫したあとはブルーベリーを1時間採り放題食べ放題!
5、6個まとめて口の中に入れると甘酸っぱくて美味しいです。
意気込んで行きましたが暑いし、ブルーベリーしかないし、15分くらいでお腹いっぱいです。
散々ブルーベリーを食べたあと園内にある喫茶店でブルーベリーワッフルを食べました。
これがまたブルーベリーがたっぷり乗っていて美味しい!