どんな情報を信用すればいいのか?


マスコミやネットなどで様々な情報が氾濫しています。
歯科医院のホームページを見てもいろいろなことが書いてあってどれを信用したらいいのかわからなくなることがあると思います。
私のブログの情報源は何か??
マスコミは情報に偏りがある可能性が高いのでブログの参考資料にはしません。
一般に販売されている雑誌や本も同様に参考資料にはしません。
他院のホームページも独自の考え方が混ざっていたりすることがあるため見ません。
私が参考資料にするのは学会の論文や学会のホームページに掲載されているQ&A、ガイドラインです。
一般の方も閲覧できるものがたくさんあります。
ブログでもリンクを貼っています。
情報として最も信頼できるのは学会が発表しているものだと思います。
(ドラマを見ていると忖度がありそうですがマスコミよりは偏りが少ないですし一般的に信用できる情報として取り扱われるのは学会のガイドライン、Q&Aなどです)
多くの真偽不明の情報が氾濫している中、専門家があらゆる論文を検討しまとめ上げたものが学会のホームページには掲載されています。
わからないことを調べるときは学会のホームページを探してみてください。(協会は学会とは別物ですのでご注意ください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA