セカンドオピニオンって受けてもいいの?

友人から「知り合いがどこかの歯科医院で◯○の治療を勧められたらしいけどどうなん?」とか「○○円って言われたらしいけど高すぎない?」とか聞かれることがあります。
又聞きなので実際口の中がどうなっているのかさっぱりわかりませんので曖昧な返事しかできません。結局、私の話はどのように伝わっていったのだろう?と気になることもしばしば・・・
主治医の説明になんらかの疑問がある場合は疑問点をはっきりと主治医に聞いた方がいいですし、それでも解決しない場合は他の医院でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
「せっかく主治医が提案してくれているのに、その話を信用せずに他の先生の話を聞くのは失礼だ」と思われている方もあるようですが、プロの話を又聞きした知り合いの意見や、ネットで誰が発信しているのかわからない情報を見て主治医の話に半信半疑になっているくらいなら他の先生の話を聞いてすっきりした方がはるかに有益だと思います。
インターネットやマスコミの情報は不確実で責任者も不明な場合が多いです。発信者の都合のいいように内容が歪曲されている場合もありますので一般の方が専門知識について正しい情報を引き出すのは困難です。
また、口の中の状態は千差万別で他の人の情報が当てはまる場合は少ないと考えられます。
他の先生の意見を聞くことは別に失礼には当たりませんし、初めから「◯○先生のところで治療を受けているが、他の先生の意見も聞いてみたい」と言っていただければきっちり対応します。話を聞いたからかかりつけの医院を変わらなければならない、ということもありません。
すっきり納得して治療を受けていただきたいと思います。
美味しく食べて健康に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA