6月のおやつ じゃこトースト&ピザトースト


食パン(サンドイッチ用)・・・二枚
じゃこトースト
ちりめんじゃこ・・・20g
マヨネーズ・・・大1~2
味噌・・・小1/2
白ごま・・・少々
青海苔・・・少々
ピザトースト
ミニトマト・・・2~3個
ブロッコリー・・・適量
ハム・・・2~3枚
ケチャップ・・・大1~2
とろけるチーズ・・・20g
作り方
1 じゃこトーストはちりめんじゃこにマヨネーズ、味噌を入れてよくからめます。
2 1を食パンの全面にまんべんなくぬり、半分に青海苔、残り半分に白ごまをのせます。
3 ピザトーストはミニトマトを輪切りにし、ブロッコリーは茹でて小さく切り、ハムは1cm角に切っておきます。
4 食パンの全面にケチャップをぬり、3のハム、ブロッコリー、トマトの順にのせチーズをかけます。
5 2と4をオーブントースターに入れ、約三分ほど焼き、こんがりとしたらできあがりです。
ポイント
今回のおやつのテーマはお野菜とカルシウムです。
じゃこトーストはお魚をなかなか摂れない方にもお薦めの簡単おやつです。カルシウムも摂れるので成長期の子どもさんにはぜひ作ってあげて下さい。骨粗ショウ症の予防は子どもさんから始まっています。カルシウムやお野菜をしっかり摂り、運動習慣をつけて強い骨や身体を作りましょう。また、ちょっとしたオードブルの一品にもお勧めです。
「おやつってなに?」はこちら
10月のおやつはこちら
11月のおやつはこちら
12月のおやつはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA